コミュニケーション講座

公明党議員団で8/20(月)午後、埼玉県立児童養護施設「いわつき」に伺いました。この施設は県からの委託で埼玉県社会福祉事業団が運営しています。

 

今回の訪問目的はお笑いを通して楽しく学ぶコミュニケーション講座を子どもたちに混じって拝見することです。

 

この講座を開催するに当たり、施設と、よしもとのお笑い芸人を結び付けているのが、日頃から児童養護施設等出身者に対して運転免許取得支援などの支援を行っているコンパスナビ(青少年自助自立支援機構の理事で高橋多佳子編集長)です。県内外の施設を巡回中、この施設で7か所目とのことです。

 

講座を面白おかしく進行しているのが、お笑い芸人・清水バージョンさん、かがくと森田くん、オオカミ少年の片岡さん、浜口さんの4人です。

 

子どもたちの生き生きとした素敵な笑顔がいっぱい輝いていました。