災害対応と対策

本日2/2(金)午前中は災害対応の訓練と対策現場の最前線2か所にお邪魔させて頂きました。

 

1か所目は、杉戸町のすぎとピアで今日明日と2日間行う第5回協働型災害訓練、開会式にお邪魔させて頂きました。写真は杉戸の平川ただよし議員の撮影です。

 

早々に会場を後にして、県土都市委員会の視察受け入れのため、国交省首都圏外郭放水路に急行しました。もちろん、法定速度内です。

 

2か所目は、およそ5年半ぶりに伺った世界最大の首都圏外郭放水路、地下神殿は何度見てもその巨大さには圧倒されます。年間およそ3万5千の方が見学に訪れています。

 

春日部市始め県東部地域の冠水被害はかなり軽減されています。なかでも、最近は2年5か月前に発生した台風18号による平成27年9月関東・東北豪雨などの長雨には特に大きな威力を発揮しています。