埼玉県災害派遣福祉チーム

本日11/30(木)9:30から始まった「平成29年度埼玉県災害派遣福祉チーム員登録時研修会」に公明党議員団でお邪魔しました。

この「福祉チーム」は大規模災害時に避難所等において高齢者や障害者、乳幼児等への福祉支援を行うものです。

昨年の平成28年6月定例会で塩野議員が「災害派遣福祉チームの創設について」行った一般質問(http://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2806/e022.html)を受け、県はこれまで「福祉チーム」の整備を進めてきました。全国では15道府県で整備済み、埼玉県含む13都県で整備を検討しています。

研修会の参加者は県内各地から申し込みのあった269人のうち106人、県と県社会福祉協議会が締結した県内17ある福祉関係団体を通じ呼びかけたようです。残りの163人については、来年1月末に開催する研修会で受講する予定です。

午前中に県の発災時の被害想定、避難所や福祉避難所の開設や運営について、午後には福祉チームの組織体制や活動内容などの講義が行われます。受講した方々にチーム員登録証を交付します。今後は避難所運営ゲーム(HUG)を行うようです。