災害復旧ボランティア 高校生に経験を

地方議会 代表・一般質問から/災害復旧ボランティア 高校生に経験を/埼玉県議会で権守議員

2012年03月10日 2面


 2月28日の埼玉県議会本会議で一般質問に立った公明党の権守幸男議員は、東日本大震災の被災地でボランティア活動に取り組んだ県内の高校生の報告書を紹介。未来を担う高校生にとって被災地での経験が生かされないはずはないと強調した。

 その上で、県が高校生を対象に社会奉仕体験などを通して、思いやりの心や規範意識の向上をめざして行っている「ボランティアチャレンジプロジェクト」に、災害復旧ボランティア活動を取り入れてはどうかと提案した。

 前島富雄教育長は、「同事業のメニューに被災地ボランティアを取り入れることを学校に働き掛け、多くの高校生が参加できるように努めていく」と答弁した。