ごんもり幸男メルマガVol.34

こんにちは。埼玉県議会議員のごんもり幸男です。真心からのご支援と温かなご声援に感謝と御礼を申し上げます。

 

6月になりました。真夏の陽気が続いていますが、そろそろ梅雨空のうっとうしい季節に入ります。いかがお過ごしでしょうか。

 

 

まずは、春日部駅高架化の進捗状況のお知らせです。県が今年度から行う都市計画決定手続きの皮切りとして、「都市計画の住民説明会」がいよいよ今月23日と24日の土日昼間、26日と27日の平日夜に開かれます。

詳細→https://www.city.kasukabe.lg.jp/smph/machi/toshi/201806setsumeikai.html

 

さて、先月GW明け以降、地域や団体の総会に数多く参加させていただいております。

 

総会では、少子高齢化や地球温暖化によって生じる様々な課題が取り上げられ、その課題を解決するためにどう立ち向かっていくのかといったお話しが多くありました。

 

また、先日6/1に出生数に関するニュースが報じられました。昨年1年間の出生数が94万人と「合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの推計人数)」が過去最低の1.43を記録したというものです。

 

出生率を向上するには、もっともっと子育てしやすい環境を作ることです。この度、埼玉県議会公明党議員団としても以前から推進していた「女性キャリアセンター就業支援事業」が開始されます。これは「保活」で悩む女性の保育アドバイザーや、シングルマザーの相談窓口を設置してより女性の就職活動を支援するものです。

 

今後も、直面する現実的な課題解決のため、さらに挑戦してまいります。

 ☆ごんもり幸男公式ホームページ

https://www.gonmori.com/

 

☆フェイスブック(Facebook)

https://www.facebook.com/yukio.gonmori

 

☆ツイッター(Twitter)

https://twitter.com/gonmori_yukio

 

☆ライン(LINE)

 

http://line.me/ti/p/u0okvzVYn7

クリックして登録
クリックして登録