公明党県議団北海道行政視察

公明党埼玉県議団として北海道札幌市へ視察に行ってまいりました。24日は、北海道大学大学院こども発達臨床研究センター及びジョブサロン北海道・ジョブカフェ北海道を視察してまいりました。

北海道大学大学院こども発達臨床研究センターは、子ども臨床研究部門、子ども発達研究部門、子ども支援研究部門の3部門から構成されており、子どもの発達障害を中心として、教育や生活にさまざまな困難を抱えた子どもや家族の臨床及び基礎研究を行っています。国内外の研究拠点となることを目指し、精神医学、臨床心理学、特殊教育学、発達心理学、社会教育学、社会福祉学などを専門とする研究が行われています。

ジョブサロン北海道は、札幌駅からほど近い立地にあり、概ね35歳以上の方を対象に、就職相談、業界・企業情報の提供、スキル習得機関・講習の紹介などを通じて、転職や再就職に向けたキャリアプランの策定から、その実現に向けての活動をトータルにサポートしています。

ジョブカフェ北海道は、ジョブサロン北海道と同じビルにあり、正規の就職を希望しながら就職活動をしている39歳までの方々が就職相談やセミナー、求人情報検索などの様々な就職支援サービスを無料で受けられる施設です。

25日は、北海道立子ども総合医療・療育センターを視察いたしました。同センターは、小児総合保健センターと札幌肢体不自由児総合療育センターの機能が一体的に整備され、医療・保健・福祉の有機的な連携のもとに、出生前から一貫した医療・療育を総合的に提供し、将来を担う子どもたちの生命をまもり、健やかな成長・発達を支援しています。